そこそこでいいんよ

そこそこでいいんよ

おじさんが日々楽しんでることや覚え書きをちょこちょこと書き残してます。

MacにVirtualBoxをインストールしてWindows10を使う方法

WindowsにはMacにないソフトがいくつもあって、使ってみたくなります。
MacWindowsを使うにはBoot Camp一択かと思ってたけど、VM仮想マシン / Virtual Machine)という方法があって、ガッツリじゃなくちょこっと使う分にはVMの方が断然便利みたいなので、MacVirtualBox + Windows10をインストールしてみました。
その手順の覚え書きです。

f:id:MIT_tri:20210323155407p:plain

私の環境とインストールしたもの

VirtualBoxWindowsをダウンロード

まずインストールファイルの入手。どちらも無料でダウンロードできます。

 

VirtualBoxの仮想ハードディクスを作成 

f:id:MIT_tri:20210323112840p:plain
起動したら『新規』をクリック

f:id:MIT_tri:20210323114202p:plain

①『名前』適当に分かりやすいものを入力
②『バージョン』インストールするバージョンを選択(今回はWindows10 64bit)
③『続き』をクリック

 

f:id:MIT_tri:20210323112847p:plain

①『メモリーサイズ』4098MB以上は必要かと思います(私はMacに16GB入れているので今回は8192MBに)※この設定は後からでも変更可能
②『続き』をクリック

f:id:MIT_tri:20210323112851p:plain

①『仮想ハードディスクを作成する』をクリック

②『作成』をクリック

 

f:id:MIT_tri:20210323112854p:plain

①『VDI』をクリック

②『続き』をクリック

 

f:id:MIT_tri:20210323112858p:plain

①『可変サイズ』をクリック

②『続き』をクリック

 

f:id:MIT_tri:20210323112902p:plain

①ハードディスクサイズを設定(今回は50GBを設定)

②『作成』をクリック

 

以上で、VirtualBoxの仮想ハードディクスを作成が完了。

仮想ハードディクスにWindowsをインストール

VirtualBoxの設定が終わったので、続いてWindowsをインストールしていきます。

f:id:MIT_tri:20210323112946p:plain

①上で作成した仮想ハードディスク『Windows10』を選択

②『起動』をクリック

 

f:id:MIT_tri:20210323112951p:plain

①ダウンロードしたWindowsのインストールファイルを選択

②『Start』をクリック

 

以降はWindowsのインストールになり、流れに従っていくだけなので割愛。

 

インストール完了

f:id:MIT_tri:20210323113010p:plain

 

特につまづく所なく、無事インストール完了。 
Windows環境もできたことで、これからいろいろ楽しめることが増えると思います。