そこそこでいいんよ

そこそこでいいんよ

おじさんが日々楽しんでることや覚え書きをちょこちょこと書き残してます。

Zwiftの無料トライアル分(25km)を超えるレースを走るとどうなるのか試してみた。

室内で手軽に自転車トレーニングができるバーチャルアプリ『Zwift』。

自分はコロナ禍を機に始めてみたんですが、ゲーム要素などもあって見事にハマってしまっています。

 

そんなZwiftですが、「お試しに25kmだけ走れるよ〜」という無料トライアルがあります。このトライアルは毎月1日になるとリセットされるので、毎月少しだけ無料ではしることができます。

 

今回の本題は、25kmまで無料で走れるけど、それ以上の距離のレースやグループライドに参加していた場合どうなるの?という疑問を実際に試してみた結果です。

 

検証として、今回は現在開催中の『Tour of Watopia』(40kmほど)に参加してみました。 

f:id:MIT_tri:20210413154204j:plainエントリーはできましたが、画面下に「25km残っています」というメッセージが…

 

f:id:MIT_tri:20210413154209j:plain

15km走ったところで更にメッセージが…不安を煽ってきます。

 

f:id:MIT_tri:20210413154214j:plain

そしてついに残り0kmになったところで、こんな画面に。

『Not Now』と『参加する』というボタンが表示されてます。

迷わず『Not Now』(今はまだ)の方をクリック。

 

すると…

 

 

 

 

 

f:id:MIT_tri:20210413154218j:plain

その結果、なんとそのまま最後まで走り切ることができました。Zwiftさん太っ腹です。

ただ選択画面が出ている間はパワーが伝わっていないようなので、急いで『Not Now』しましょう。

 

 

今回はグループライドで確認してみましたが、FTPテストでも使えるのかな?使えるとしたらFTP測定アプリとしても利用できますね。

また来月の無料トライアルで試してみようと思います。