そこそこでいいんよ

そこそこでいいんよ

おじさんが日々楽しんでることや覚え書きをちょこちょこと書き残してます。

2024年春よく聴いてるラジオ

ここ1年で増えてきちゃって、『アトロク』を聴かなくなってきた。 月曜日 『FUTURES(落合陽一)』『大竹まこと ゴールデンラジオ! 』古谷経衡コーナー『私立恵比寿中学のマネ部!』『TOKYO SPEAKEASY』『TOKYO M.A.A.D SPIN(NAZWA!)』 火曜日 『BEYOOOOOND…

2023年夏よく聴いてるラジオ

帯番組 『アフター6ジャンクション』 18:30〜と20:00からの特集コーナー www.tbsradio.jp 『TOKYO M.A.A.D SPIN』 水曜、DJ JINさんのゆるいトークが好み www.j-wave.co.jp 日曜日 『山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック』 www.tfm.co.jp 『Hello! …

2023年春ずっと見ていたアニメとドラマ

アニメ ・僕の心のヤバイやつ・天国大魔境・青のオーケストラ・君は放課後インソムニア・マッシュル-MASHLE-・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編・マイホームヒーロードラマ ・めんつゆひとり飯 なんとなく面白かった順

2021年春、毎週聴いてるラジオ番組

月〜木曜日 ■ 放送時間 20:00-21:00 の特集コーナー 毎日3時間の放送を全部聴くのは難しいので、特集コーナーだけでも欠かさず。 その他の時間帯でも面白そうな特集やライブがあれば、タイムシフトで追っかけ拝聴。 番組ハッシュタグ #utamaru hashtag on Tw…

Zwiftの無料トライアル分(25km)を超えるレースを走るとどうなるのか試してみた。

室内で手軽に自転車トレーニングができるバーチャルアプリ『Zwift』。 自分はコロナ禍を機に始めてみたんですが、ゲーム要素などもあって見事にハマってしまっています。 そんなZwiftですが、「お試しに25kmだけ走れるよ〜」という無料トライアルがあります…

Zwift中の画面を録画してTwitterにアップしてみた - 先週の運動記録(2021/3/29〜2021/4/4)

先週は気温も上がってきて桜も満開、運動中足を止めて桜を見上げることも多かった。 昨日雨が降ってたし今週はもう散っちゃうのかな。今年は一度も花見しなかったな〜 内容とまとめ ランニング(違和感あり) バーチャルライド(録画してみた) アップした動…

Cliryのワイヤレスマウス(2.4Ghz+Bluetoothデュアルモード)の接続方法

Zwift中に手元で操作する目的で購入した中華製ワイヤレスマウス。 安物だからか設定していても、たまにBluetooth接続が認識しなくなることがあります。2.4GhzとBluetoothのデュアルモードだから、そんなに認識しなくなるなら2.4Ghzの方で使えばわざわざ接続…

MacにVirtualBoxをインストールしてWindows10を使う方法

WindowsにはMacにないソフトがいくつもあって、使ってみたくなります。MacでWindowsを使うにはBoot Camp一択かと思ってたけど、VM(仮想マシン / Virtual Machine)という方法があって、ガッツリじゃなくちょこっと使う分にはVMの方が断然便利みたいなので、…

2021年3月18日放送、アトロクの新時代ジャズ特集が面白かった(ロバート・グラスパー)

昨日放送されてた、アトロクの特集『新時代のジャズって何?(柳樂光隆×小室敬幸)』が面白かったから、知識の整理と備忘録を兼ねて残しておこうと思う。 楽曲をまとめとこうと思ったら、早速プレイリストが上がっていた。 とてもありがたい 今回の放送では…

Macを使ってラジオを予約録音して、iPhoneに自動同期する無料の方法。

PC

3つのアプリを使って、Macで予約録音したラジオ番組を、iPhoneに自動同期する手順です。(※ラジコプレミアムを理由する場合は、月額料金がかかります。) 全体の流れ 準備 | 各アプリのダウンロード(Dropboxはアカウント作りも) 録音予約▶保存 (Mac) 同…

骨伝導イヤホン『AfterShokz(アフターショックス)』を使い始めて3ヶ月、これはもう手放せない。

普通のイヤホンよりも値が張るんで、けっこう悩んで購入した骨伝導イヤホンのアフターショックス。使い始めてみると、もう今までのような耳をふさぐイヤホンには戻れない気がしてきたので、3ヶ月使ってみての感想を。 私が購入したのは、『AfterShokz OPEN M…

AndroidのデータをMacに転送する方法

Androidのカメラで録画した動画や画像のデータを、Macに転送する手順の紹介です。 ダウンロードしたファイル、スクショの転送もできます。 逆に、MacからAndroidにデータを転送することもできます。 『Android File Transfer』をMacにダウンロード 『Android…

矢印やモザイクを簡単に挿入できる画像加工アプリ『Skitch』

ブログを書く時だけじゃなくても、ちょっとした画像の加工でも使えそうなソフト『Skitch』の紹介。 必要最低限のツールといった感じですが、IllustratorやPhotoshopなどのプロ仕様ソフトよりも素早く加工できて便利です。 この▼記事を書いた時の画像加工も『…

Zwift(ズイフト)を解約する手順

室内で自転車でトレーニングするのに人気のZwift。 バーチャルで世界中の人たちとレースができたりと、楽しくトレーニングできるツールですが、一度課金を始めると解約手続きをするまで課金され続けるので、やらなくなったりしばらく使わない間などは一旦解…

遅かったSIMフリーWi-Fiルーターの速度を改善

妻の実家のネット環境がNECの据え置き型SIMルーターなんだけど、このルーターの速度が極端に遅くなってたんで、持ち帰って確認してみた。 ネット環境 嫁実家の速度と、我が家での速度 結論(結局は設置場所) そもそもこの環境にした理由というのが、それま…

サイコンにナビ機能がないから、GPSウォッチでナビさせることにした。(Googleマップ▶GARMINウォッチ)

私が使っているサイコン(Bryton Rider310)にはナビ機能がない。 購入時にはナビの必要性を感じなかったのと出費も抑えたかったから、ナビ無しタイプを選んだ。実際、トレーニングは知っている場所でしかやらないからナビなんて必要なかった。 それが今回い…

初代フリードのスマートキー電池交換(簡単だった)

我が家の自動車は、ロードバイクがそのまま載せられるという理由で購入した初代フリード(6人乗り)。 この車が自分にとって初めてのスマートキー仕様車だったんだけど、「スマートキーの電池が切れかけですよー」という表示が出るようになってきたので交換…

はてなブログで行間と改行幅を狭く設定する方法

はてなブログを使い始めてみて、行間がけっこう広くて読みにくく感じたので、調べて設定を変えてみた。その備忘録

いろいろ変えてみて落ち着いた、サイコンの表示項目

サイコンに表示させている項目 選んだ理由 ロードバイクに乗り始めて数年、便利過ぎてもう無くてはならない存在のサイコン。 これまで表示項目をいろいろ変えてきたけど、落ち着いてきたんで記しておこうと思う。

家庭持ちトライアスリートの、練習後のスポーツウェアの臭い対策

練習するとどうしても汗をかくので、練習後すぐ洗濯せずにそのまま置いておくと汗でイヤ〜な臭いがウェアについてしまう。 だから練習後はすぐ洗濯したい!

格安SIM、日本通信SIM(合理的20GBプラン)を1ヶ月使ってみて感想

ドコモが発表した『ahamo』という格安プランに対抗して日本通信SIMが打ち出した、『合理的20GBプラン』を使い始めて1ヶ月が経ったので、簡単なレポ。

スポーツ整体で教えてもらった、おじさんトライアスリートの腰痛対策

私は20代の頃から、痛くなる時期もあれば数ヶ月痛みなしな時期もあったりする軽い腰痛持ちなんだけど、これまで酷くなくこともなかったからこういうものなんだろうと放ったらかしにしていた。

よく聴いてるラジオ番組(2021年2月)

ラジオはいい。 運動しながらでも聴ける、運転しながらでも聴ける、職種によっては仕事しながらでも聴ける。

Zwift関連の便利サイト(ZwiftHub/ZwiftHuck/ZwiftPower)

Zwiftを使っていると、ちょくちょく「もうちょっとココ詳しく見れないのかな」というのが出てくる。 そこで探してみたところ見つけた、自分が使っているかゆいところに手が届くサイトがこの3つ。

現在のZwift環境と使い勝手とか

今のZwift環境はこんな感じ。 パソコン - Apple Mac mini (Late 2012) メモリ16GB 起動ディスクSSD パワーメーター - 4iiii Precision (左クランクタイプ) 心拍計 - GARMIN ForeAthlete 245 ローラー台 - ELITE NOVO FORCE (クラシック・トレーナー)

ローラー用に壁掛け型工場扇(プロイルFHA251)買ってみた感想

今まではローラー用に普通の家庭用壁掛け型の扇風機を使っていたんだけど、ネットで「工場扇風機がいい!」という書き込みをよく見かけてたのでちょっと調べてみたところ、意外とお手頃価格(3,980円)でプロイルの壁掛け型扇風機FHA251という商品を発見。

お部屋ジャンプリンクのカクカク再生が直った

HDDレコーダーで録画した番組を別の部屋でも観られる『お部屋ジャンプリンク』。

【Zwift】ライドを保存しなくても稼いだものは残る

Zwiftを始めてというもの、毎日のようにレースやグループライド、ワークアウト、ポタリングをやってるんだけど、Stravaと連携させてるもんだからそれらが全部アップされる。

Zwiftのハードルは以外と低かった

結論 追加費用なしでZwiftを始めることは可能だった。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…