そこそこでいいんよ

そこそこでいいんよ

おじさんトライアスリートが、日々楽しんでることや覚え書きをちょこちょこと書き残してます。

遅かったSIMフリーWi-Fiルーターの速度を改善

 

妻の実家のネット環境がNECの据え置き型SIMルーターなんだけど、このルーターの速度が極端に遅くなってたんで、持ち帰って確認してみた。

f:id:MIT_tri:20210305151343j:plain

 

 

 

そもそもこの環境にした理由というのが、それまで長年使ってたYahooのADSLが終了することになり、「同程度の料金でネットを使いたい」と相談されて、SIMルーター格安SIMのデータプランを組み合わせるという結論になった。

www.softbank.jp

ネット環境

そこで選んだのがNECのAterm PA-HT100LN-SWという機種で、そこに格安SIM会社DTI SIM の『毎日1.4ギガ使い切り』プラン(2,200円)のSIM(docomo回線)を挿して使用。

 

嫁実家の速度と、我が家での速度

 左(嫁実家) - 右(我が家)

f:id:MIT_tri:20210305151626p:plain
f:id:MIT_tri:20210305151400p:plain

83Kbps…絶望的に遅い…
それに比べ我が家は35Mbpsと、特に問題なし

てことは考えられるのはアレだけ

 

結論(結局は設置場所)

嫁実家はもともと通話には問題ないレベルだけど携帯電波が届きにくい地域、それに加え家のど真ん中の天井近くにルーターを設置していた。これが電波が届きにくい原因だった。

電話回線じゃなく携帯回線を使うルーターだから、設置場所も考えないとダメだな。

窓際に設置して改善。

 

終了