そこそこでいいんよ

そこそこでいいんよ

おじさんが日々楽しんでることや覚え書きをちょこちょこと書き残してます。

初代フリードのスマートキー電池交換(簡単だった)

我が家の自動車は、ロードバイクがそのまま載せられるという理由で購入した初代フリード(6人乗り)。

この車が自分にとって初めてのスマートキー仕様車だったんだけど、「スマートキーの電池が切れかけですよー」という表示が出るようになってきたので交換してみた。

 

 

準備

f:id:MIT_tri:20210225104325j:plain
f:id:MIT_tri:20210225115020j:plain
内蔵キーを取り外す

コインで簡単に分解

f:id:MIT_tri:20210225104705j:plain
f:id:MIT_tri:20210225104714j:plain
赤丸の部分に凹みがあるので、コインを差し込んでひねる。

電池交換

f:id:MIT_tri:20210225115026j:plain
f:id:MIT_tri:20210225111627j:plain
新しい電池(CR2032)と交換して完了

『スマート』なんてハイテクな名前だから、最初はディーラーでの交換しか選択肢がないのかと思ったけど、意外過ぎるほど簡単だった。

調べると、ディーラーで交換してもらっても500〜1,000円程度らしい。

 

パナソニック コイン電池 CR2032

パナソニック コイン電池 CR2032

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

[rakuten:shop-murakami:10012463:detail]